2008年08月09日

豹紋(シラー・ビオラセア)

2007年12月 購入。植え替え前。     
葉が痛んでいた、若干値下げの鉢を選び。  
20080809-1-.jpg恒例の園芸売り場散策。

離れたところから見えた一瞬、
小型なサンセベリアの一種かな?
と。
近寄ってみると、基部が
2cmくらいのタマネギ(もどき)。

かわいいっ。

即買い上げ。


商品名は「シーラー・ビオラケラ」と書かれていましたが、ネット検索ではヒットせず、
「シラー・ビオラセア 豹紋」が正しいらしいとわかりました。

こんなに群生しているものではなく、最初は小さい株で充分なのだけれど。
自分で育てて群生させることが、まず楽しいし。
それより、もっとお手頃価格だと嬉しい。
あっ、でも、自分の知らなかった植物なら、一緒に、充分育った株姿を見たかったりもします。

その後、別店舗で、当たり前のように小株で極お手頃価格の鉢が陳列されているのを見ました。
ま。そいうもの。 …くすん。


植え替えて間もない頃。室内窓際に架け置き。
20080809-2-0103.jpg
 痛んだ葉を取り除き、
 密集する玉葱もどきを大きく三分割し、
 間を空けて植え込み。

 地下茎で増えるのではなく、
 成長しきった球ごとに子を生やすらしい様子。
 押し上げられた球の下、土の下にも
 玉葱予備軍が隠れていて。

それでは、あまり群生すると、圧迫されて球が大きく太ることができなくなるのでは
と気になり。

20080809-3-071230s.jpg
これは2号鉢に植え付けたもの。
本当は、ただ一球のみにしたかったのですが、
そうすると、まだ依存中の子株を外さなければ
いけません。
外せばいいんです、ただ外すだけです。が。
・・・ま、いいか。
押し合うものが無ければ、玉葱もどきな球は
もっと大きく育つ可能性があるのかな?



20080809-4-0713.jpg 20080809-5-0621s.jpg
左側・4.5号鉢】梅雨明け頃。    【右側・2号鉢】梅雨最中。
同日撮影の画像が無かったので、適当に。

花は、早春からずっと、花茎が入れ替わりながら(減りましたが)咲き続けています。
が、種が出来ているような気配は見当たりませんでした。自家受粉するらしいですが。

玉葱もどき球も、大きさはほぼ、これ止まりのようです。
特に、2号鉢を見て比較すると、
5月頃から8月現在まで大きさはあまり変わっていないようです。

それはいいんですが。

8月になり、久しぶりにこれの写真を撮ろうとしたら、なんだか印象が違う・・・。

8月現在 4.5号鉢
20080809-6-No8143.jpg

 明るさとか、角度とか、若干の成長とか、
 それらの違いは横に置き。

 わかりますでしょうか。





20080809-7-up1.jpg 20080809-8-up2.jpg 部分アップ
20080809-9-up3.jpg 20080809-10-up4.jpg


あの模様「豹紋」が、ほとんど 消えかかった葉が出来ている んです!

なぜ?!
8月現在の2号鉢。     
20080809-11-0806s.jpg
一般的には、日照不足?
が、足りていると思われる
んですけど! 
午前中陽のあたる場所にあり。
2号鉢のほうは、
この4.5号鉢より陽あたりは
少なめだと思われるのに、
斑には特に変化はみられない
ですし。
20080809-12-2s.jpg(葉の絶対数も違うけれど。)

あとは。

・・・肥料過多、だったりして?

・・・それだと、少ぉーしばかり、
思いあたるかも。
蘭と一緒に、規定量よりもかなり薄めた
8,000〜12,000倍希釈の液肥を入れた水で
灌水をしていたりしますが・・・。
・・・・・・。
あ。でも、2号鉢も同じ条件でしたっけ。

・・・

えーと。

毎日暑いですね。ああ、空が青いなあ・・・ と。
20080809-13-0807am06.jpg 20080809-14.jpg ぷちぷり。つやつや。


★ ★ ★

低く繁っています。
同じ模様で、もっと勢い良く葉の長い商品鉢も見かけましたが、別種なのでしょうか。
それとも栽培の違い? うちのは、そんな長い葉の出てくる様子はないですね。
葉裏は、球と同じの小豆色です。

最初に目に留まったのは、この豹紋柄。 なのに。 お願い、消えていかないでね。

20080809-15-No8132.jpg
  よく見たら、わずかに
  受粉したらしき花茎が
  ありました。
20080809-16-mi.jpg

意外とラメな葉。
どれもこれもピンぼけ、拡大に耐える画像が無く。もっと柄と色対比の良い部分を載せたかった。
20080809-17-No8071zoom.jpg


posted by ikko-いっこ- at 22:40| Comment(2) | 多肉植物・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 伝わる履歴書 at 2014年01月04日 11:52
はじめまして。
豹紋のお花が咲き、実のようなものができてきたので、どうしたもんやろ、と情報を探しておりました。
受粉したもののその後、どうなりましたでしょうか。
もしよかったら教えてください。
Posted by みく at 2016年06月26日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

