2011年04月17日

タニサボたちの花芽 〜2011年4月

春ですね。
今日は、室内越冬させていたサンセベリアや洋蘭のほとんどと、その他幾つかをベランダへ出しました。まだ少し早いかもという気がしないこともなかったのですが、もう、日差しと適度な風にあたるほうがいいだろうと。

さて、冬中ベランダ置きだった多肉植物やサボテンには、(その他にもですが) 花芽が出てきています。その一部ですが、掲載。

100417-1.jpg うちの哀れな姿の朧月にも花芽が付き、開花が始まりました。
これの花を生で見るのは初めて。
珍しくも無く、それなりに時期がきたら咲く多肉植物なのでしょうけど。

う〜むむむ。ピントが花自身に合わせられない。

100417-2.jpg

これは
サボテン・金手毬(たぶん。)
一年前はまだ、挿された1本のみでしたが、今はぽこぽこと、こんな様子に。
そして花芽がつきました。
ようやく一輪開花し始めたところです。
一輪一輪は、どのくらい保つのでしょうね?
輪になって咲くところを見たいもの。
100417-3.jpg

それにしても、成長点の先っぽの赤い刺もきれいだけど、可愛らしい花だなぁ。
100417-4.jpg 100417-5.jpg

次は、子をはずして挿し木した翠晃冠モンスト。まだ紅葉色のままです。
100417-6.jpg

これにもぽつんとひとつ、花芽が。
なんとなく、モンストには花が咲かないものというイメージがあったのですが、そんなことは無かったんですね。 だったら、子株を生やしていびつに増殖するよりも、咲いてほしいな、翠晃冠モンストよ。
100417-7.jpg
……花芽ですよね?これ。 同じギムノカリキウムの牡丹玉とは姿が違うけど?

posted by ikko-いっこ- at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | サボテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花が次々上がって来てますね。
我が家もハオルチア達に花芽が見えてきてて楽しみにしているところです。
この時期は多肉の開花ラッシュなんですかねぇ。
多肉の花ってよく見ると可愛い造りになっていて好きです。

翠晃冠モンスト、初めて見ました。
面白い球体ですね。まさにモンスターの身体のようですね。
どんな花が咲くんだろう?気になります。
Posted by TOTORO-K at 2011年04月17日 23:18
うわーん TOTORO-Kさん、まだのぞいてみてくださっていらっしゃるでしょうか〜?

うちのハオルチアたちの花芽は、たしか2月頃からお目見えし始めていたのですが、途中でほとんどが枯れてしまいました。この冬は寒風除けのビニール覆いをしなかったので仕方ないですが。
そんな中でも、某所では雑草程度に思われている(笑)オレンジの小花が咲くプルピネという多肉は、まだ小さい株ながら、ただ今いくつも花茎をあげつつ開花も始まっています。

翠晃冠モンストの親株のほうは、取り外ししにくい生え方の子株が育ったりと、とうとう玉サポテンとはいいがたい姿になってきてしまいました。
この表面の凹凸は、なかなか好きなんですけどねー。このまま子も出さずに玉サポテンとして育ってくれるなら、私的には言う事無いんですけどねー。
蕾は小さくて、開花はもっと先になりそうです。
Posted by いっこ at 2011年04月23日 17:21
いっこさん、こんばんは。

は〜い、今もこちらは見させて頂いてますよぉ(ふふふ)

ハオルチアの花芽、飛びましたかぁ、残念でしたね。
今年は特に寒い日が多かったので、よけいに厳しかったのかもしれませんね。
ブルビネっていう多肉、初めて聞きます。
オレンジの小花楽しみです。開花の報告楽しみにしてます。

翠晃冠モンスト、押しくらまんじゅう状態なんだぁ。
でも、この質感、自分も好きです。このゴツゴツ感は一般的な植物には無い感じですね。
先日蘭友さんが育ててるConophytum khamiesbergenseを見せて頂きました。頂面のゴツゴツ感がたまらないです。なぜかこういうの惹かれます。
Posted by TOTORO-K at 2011年04月24日 22:38
は〜い 遅れました(汗
翠晃冠モンストは、簡単に子をふくところだけが困り者です。それをはずしても廃棄できない優柔不断さなので、子は吹いてくれるなと願うばかり。
Conophytum khamiesbergense 、検索して姿を見てみました。かかったのは外国の栽培品画像ですが。ちょっぴり爬虫類っぽく、赤味があって、はまって集め出してしまうと大変そうだな、と。
いや、蘭でも何でもそれは同じですが。(笑
味わい深いですよね〜 地肌も。
Posted by いっこ at 2011年04月30日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

