2012年05月06日

マキシラリア・テニュイフォリア 開花 〜 2012年5月

Max. tenuifolia (マキシラリア・テニュイフォリア)

昨年2011年6月上旬に譲っていただいた蘭、マキシラリア・テニュイフォリア。
無事、本日開花しました。
1輪のみですが、もう満足です。よかった!

120506-1.JPG

開花初日だからなのか、まだ開き切っていないようです。
120506-2.JPG 120506-3.JPG
120506-4.jpg 120506-5.jpg

ココナッツの香りも今日は ほんのり。本領発揮は数日後でしょうか?
120506-6.JPG 120506-7.JPG

新芽も数本お目見えです。

最初に生えてきた、おそらくご実家で芽が用意されていたのだろう根元からの1つのほか、前々年バルブ脇からも1つ、今年のこの開花バルブの脇からは2つ。
120506-8.jpg

ただ、同時にいくつも新芽を伸ばして、バルブはすべて無事に太らせることができるのか、そこは気になるところ。


ところで、今咲いている、また咲きそうになって控えている蘭やサボテンの花が、この季節には異様な度重なる暴風雨に見舞われ、いったいどれだけまともな開花状態が望めるものか不安。
posted by ikko-いっこ- at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マキシラリア・テニュイフォリア、咲きましたね♪
この花色やっぱり良いですね。
数日すれば、もう少し開いてくれると思います。
香りもココナッツの香り良いですよね。好きな香りです。香りは天気など気温や湿度でも変わるので一概に言えませんが。数日すれば香りが幾分強くなるのかなぁ。
画像を見てたら、もう一つ蕾が元が見えますね。
この子も一緒に咲いてくれると良いですね。
芽も凄い勢いですね。これだけ全部育ったら賑やかですね。是非是非頑張って育てましょう。楽しいと思います。

メールの件、了解です。
Posted by TOTORO-K at 2012年05月08日 00:22
咲きました!
検索で他の花色も見ましたが、私は、いただいたこの花が好きです。ありがとうございます。
昨年の運送トラブルにも耐えた健気さに、当時から好感度数割り増しなんですけど。(笑

香りは、昨年開花したてのこれを譲り送っていただいた時、荷解きした後から室内一杯に香って驚いたのですがー。まさか、私のもとだと弱くなるのだったりして…?

ご指摘いただいたとおり、芽のひとつが、今朝、花芽っぽい形にくいっと曲がり出していました。
お勧めいただいていた植え替えが良かったか、環境が好みだったのか、とにかくこのように芽が出てきてくれて、とても有り難く。
……なのに。引越したらどうなるんでしょうね。ちょっと溜息ついています。
Posted by いっこ at 2012年05月08日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

