2013年01月14日

オンシジウム・トゥインクル満開〜2013年1月

オンシジウム・トゥインクル フレグランスファンタジー
( Oncidium Twinkle ‘Fragrance Fantasy’ )

2005年2月下旬購入株、7年11ヵ月になろうかというところ。

正月にも掲載しましたが、今季は1月中旬を迎えてようやく満開になりましたので、再度紹介。これの満開画像を続けて載せていますし。
この先いつまで載せるに耐えられる株でありつづけてくれますかねー。
130114-1.jpg
鉢の左側を覆うように垂れているのは、飛び込みで生えた雑草、ツタバウンラン。気に入っている雑草なので(この鉢には合いませんが…)毎度のごとく枯れ始めるまでは放置。

ところどころ、まだぽつぽつと蕾が隠れていたりする花房もあり。
130114-2.jpg

バニラの香りが謳い文句だった “フレグランスファンタジー” なれど、うちのこの株は香りがあまりしなくなってきていると感じていたところでした。
が、週末にようやく感知、ちゃんとそれなりに香っていました。ああ良かった。


ところで、今日1月14日の関東は、予報大ハズレの雪、雪、雪。
積雪なしどころか、うちのほうは、ベランダに落ちる屋根の積雪の量は、近年では最大級。
当日早朝の予報でここまで大ハズレとは、いやぁ見事なことで。
なにやら怪しげな降りぶりに外出は取りやめ、ベランダ植物に簡単なカバーをかけましたが、降る雪にはともかく、屋根からどんどん落ちてくる圧縮された重く大量の積雪にはお手上げ。
いつもより植物の被害が大きそうで、恐々。

posted by ikko-いっこ- at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オンシジウム・トゥインクル フレグランスファンタジー、見事に咲きましたね。
先日、蘭友さんが紹介されていたJOGA洋らん展の報告を見ていたら、オンシジウム・トゥインクル フレグランスファンタジーで入賞した方がいらっしゃいました。
でも、いっこの株の方が豪快に見えます。この株、ほんと凄いです。

香りはある程度咲かないと香らないと思います。
また気温がある程度無いと無理ですし、時間帯もある種があるので一概に言えないですね。
でも香って良かったです。今は咲き進んでかなりの香りでしょうか?

そちらはかなり雪が積もりましたね。こちらでは全く積もりませんでした。
普段積もるのを想定されてないので、一旦積もると少しでも大変ですね。しかも凍ってしまうと質が悪いです。
怪我など無かったですか?近年気候が大きく揺れて凶暴になっている気がすると蘭友さんたちの間でも話題になってました。これからどうなるのか気になります。
Posted by TOTORO-K at 2013年01月22日 21:49
TOTORO-Kさん、こんにちは!
またも根性ナシ日々が続いてしまいました。いやどうもすみません。

ひとつひとつの花房は短くなったというか、ボリューム不足な房が増えた気がしますが、満開になってみれば心配していたよりはマシな見映えで、ほっとしました〜。
うふふ。できるだけ豪快に見えそうなアングルを選んで掲載していますぅ。

香りは、そういえば、しばらく深夜早朝に冷える室内床置きの時にしか接していなかったので、分りにくかっただけの可能性も大です。
今は香っていますね、日の射している時間帯は特に。けど、そろそろ花期も終盤でしょうか…。

雪。そうなんですよ、積雪を想定していない仕様なので、いつもより多い屋根からの落雪には困りました。が、軒下にすべて移動できるようなスペース確保も無く、ある意味自業自得…。
本当に、近年は、夏冬とも異常気象の発生、気温の振れ幅が大き過ぎますよね。
趣味・仕事問わず自分の生活に農林漁業系が直接関係していないと、温暖化だ異常気象だと報道されても人々は実際のところ関心がもてないし止まらないのだろうと思うと、ちょっと怖いです。
諸々なりふり構わないお国もありますが、原料調達経路には目をつぶってそういう国からの輸入に依存する国でもある日本… なとど思いめぐらすと、うううっ。
かと思えば、個人レベルでは、過度の節電を実行されて身体を損ねる高齢者の話とか出ますからね〜。いやいやちょっと違うわそれは、とか。ふひー…
おっと。こんなとこで語ってしまってはイカンですね。(^ ^ ;
では、これよりおちごと行ってまいりますー
Posted by いっこ at 2013年01月27日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313426827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

